【芦屋アロマ会】冬を迎える香りでサシェ作り
月1回開催しております「芦屋アロマ会」では、季節にあった精油を勉強し、ブレンドを学べるだけでなく、そのブレンドにあったアロマクラフトを作ってご自宅でも香りを楽しんでいただけるようになりました。
香りを感じリフレッシュやリラックスをしても、また仕事をすると元に戻ってしまってイライラしたり、ストレスが溜まったりしますよね。できれば生活の中に自然にアロマを取り入れていただきたいと思っています。
11月のテーマは「冬を迎える香り」です。昨日、佐賀県内にあるTHREE ハーブガーデンで自分の手でローズマリーを摘んできました。

まずはハーブガーデンへ。ハーブがとにかく瑞々しい!香りも濃い!ローズマリーを収穫しましたが本当にいい香りに包まれました。ローズマリーは苗が同じでも土壌が違うと成分が変わる植物です。苗もしっかりDNA検査をして選ばれたものを植えたのに佐賀と熊本では別々のケモタイプのものが採取されるそうで面白いですね。
そして蒸留は、収穫から24時間以内に蒸留します。200kg入る蒸留器で一気に蒸留。クレンジングオイルなどの化粧品に使用されているなんてすごいなと思います。ローズマリー以外にもタイムやロザリナも栽培されておりどれも共通しているのは透き通るような雑味がない香り。水の流れる様子が精油の香りから伝わるようなキンと冷えた空間にあうなと感じました。

そこで、「冬を迎える香り」としてブレンドに使いたいと思います。これらの精油は香りももちろん、精油の作用としても風邪が流行る時期にはおすすめ。クリスマスの香りとしておすすめのフランキンセンスと森の空気を運ぶモミをあわせて冬のブレンドをつくります。
精油を学んで、香って、ブレンドして、最後はサシェに仕上げてお持ち帰りください。

玄関に、寝室に、クローゼットに帰宅した瞬間ふわっと香る冬の暮らしの小さな楽しみです。
初めての方にもおすすめです。
開催日時
①2026年11月18日(水)10:30〜12:00
②2026年11月19日(木)10:30〜12:00
③2026年11月21日(土)10:30〜12:00
*①〜③の中からご希望日をご予約時の備考欄にご記入ください。
会場
work and place(JR芦屋駅徒歩2分)
兵庫県芦屋市船戸町5-26 マリアキャリーヌビル2F
参加費
4,500円 税込(ドリンク付)
持ち物
筆記用具
