【芦屋アロマ会】はじまりの島、淡路島からJapaneseティートリー

月1回開催しております「芦屋アロマ会」では、季節にあった精油を勉強し、ブレンドを学べるだけでなく、そのブレンドにあったアロマクラフトを作ってご自宅でも香りを楽しんでいただけるようになりました。

香りを感じリフレッシュやリラックスをしても、また仕事をすると元に戻ってしまってイライラしたり、ストレスが溜まったりしますよね。できれば生活の中に自然にアロマを取り入れていただきたいと思っています。

こちらの白い花、何のお花でしょうか?

答えはティートリー、年に一度6月上旬に花が咲きます。この花が咲く時期のティートリーの香りは甘くたくさんの虫を誘います。このスペシャルな時期のティートリーの香りをご紹介します。

GREENARIUM(兵庫県淡路島)のシンボルであるティートリー

こちら20年以上育ったティートリーの木。6mほどの高さになりとても生命力が高いことで有名です。樹皮が紙のようにはがれやすくペーパーバーグとも呼ばれるそうですがこの木は樹皮がつるのように巻き付いていて植物の生命力は本当にすごいなと感じます。この木に惚れ込み淡路島の耕作放棄地に約1000本のティートリーを植え、精油を蒸留されている津村造園さんに伺ってきました。

約1000本のティートリーを植えたティートリーの丘(津村造園)

はじまりの地、淡路島の地で朝日を浴び、海からのミネラルがたくさんある場所で育ったからか、一般に販売される薬っぽい香りとは異なります。テルピネン-4-オールが40%以上含むとハイクオリティと言われる中なんと約60%近く含みます。この成分は抗菌作用、抗ウィルス作用、免疫向上作用などももちろんありますが「副交感神経強壮作用」つまりリラックス成分も含みます。

最新の蒸留器で丁寧に蒸留されるので香りがより優しい。気分を一新して爽やかな風が身体中に吹き抜けるようなそんな香り。私は新茶の香りに感じたので「Japanese tea tree」と感じました。このティートリーの香りを楽しみ、そして淡路島の風を感じるようなブレンドをご紹介します。

開催日時

①2026年9月16日(水)10:30〜12:00 

②2026年9月18日(金)10:30〜12:00 

③2026年9月18日(土)10:30〜12:00 

*お手数ですがご希望の日時をメッセージ欄にご記入ください。

会場

work and place(JR芦屋駅徒歩2分)

兵庫県芦屋市船戸町5-26 マリアキャリーヌビル2F

参加費

4,500円 税込(ドリンク付)

持ち物

筆記用具

お申込みフォーム

    必要事項を入力し、「レッスンに申込む」のボタンをクリックして下さい。
    確認後にご連絡致します。
    *24時間経っても返信のメールが届かない場合には、アドレス間違いやシステムエラーの可能性があります。
    お手数ですがメールもしくはお問い合わせフォームにてご一報下さいますようお願い申し上げます。

    お名前
    お名前(ふりがな)
    お電話番号 ※半角英数字
    メールアドレス
    メールアドレス確認用
    メッセージ